Qiitaで初めて投稿した

内容はプログラミングではないですが

Qiitaで初めて投稿した。

qiita.com

Matzさんの講演会を走り書きでメモしたもの。走り書きにもかかわらず16もいいねがついていることにびっくりしています。やっぱみんなMatzさん好きなんすね〜。 ちょうど昨日今日明日と#RubyKaigiが行われております。Ruby初心者としては行ってみたかったのですが、広島は遠いので断念しました。

もっと実力がついたら行こうと思っています。

アウトプットの重要性

Matzさんはこの公演の中で、特にアウトプットの重要性を説かれていました。その通りだと思います。 勉強するだけだったら誰にでもできる。でもそれを何らかの形にして世に送り出すという行為は、案外難しいものです。Matzさんはその難しさを「心理的障壁」と呼んでおりました。こうしてBlogでモノを書くというのも、私自身高校からメディア運営したり色々とやってきましたがやはり続かないものです。Qiitaもエンジニアとして勉強しはじめてずっと読むことはやってきたけれども、書くこともないと思って今まで書きませんでした。

でも、インプットだけなら誰でもできる。恥ずかしがらずアウトプットもやった方が「生き残れる」可能性は限りなく高い。アウトプットまでやる人は案外少ないものです。

どこまで続くかわからないけれど、QiitaもBlogも沢山書いていきたいと思います。